

ブログを引っ越します 

こんにちは、

Mihokoです。

このブログにいつも訪問くださり
ありがとうございます! 


以前からリンク先としてご覧いただいていたので、すでにお気づきの方
もいらっしゃると思いますが、

2つあった外資系ビジネス関係のブログを一つに統合します。

外資系トップ外国人を通して伝える・伝わる一流の仕事術
として、 

今後は 
⇒ こちらをご覧いただけますよう、よろしくお願い致します。 (クリックしてくださいね)

新ブログのアドレスはこちら (上記のリンク先と同じです)

http://sophiemihoko.info/

どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。



<メールマガジンのご案内>
外国人トップエグゼクティブに接して体験から学んだこと
外資で仕事をするうえで大切なことあれこれ、
ブログには書けないこと、成功本にも載っていないこと
などを盛り込んだ 
6回シリーズのメールマガジンを発行しています。 

ご登録はこちらからどうぞ


ランキングに参加しています。よろしければクリックいただけると嬉しいです!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

【エグゼクティブの行動パターン】何かを信じている人ほど強いものはない

9608869775_2687591cbd_z (640x427)

こんにちは、

いつも、このブログでは物事に

動 と  

があるとしたら、 どちらかというと 「動」 の部分に焦点を当てた
話をさせていただいてきました。

今日は少し違う話です。


哲学的というか仏教的というかよくわからないけど

あまりにいろいろな人の口を通していわれるので、

神様(がいるとしたら)はよっぽど私にこの言葉を

聞かせたいのだろうと思ってるのですが




物事には正しいとか間違っているとかはない。。。

のです。


そう思います。 時々思い出します。



外資系企業で欧米人たちの仕事のすすめ方を
目の当たりにしている人が、そんなこと言っていいのかしら?



と感じられるかもしれません。

マインドフルネス、とか
瞑想が流行っていることからもわかるように

結構、こういう話、エグゼクティブほど通じる方
って多いです。





そういう、数字などからはなれた抽象的な話を始めたとたん、

ほとんどの人が (おもに外国人)



視線を遠くに移す



ような気がします。

なにを見ているのだろう?



私は、人がその遠い目をする瞬間が好き。

そうなんです。。。。



続きはこちらのリンク先から ご覧ください! 




<メールマガジンのご案内>
外国人トップエグゼクティブに接して体験から学んだこと
外資で仕事をするうえで大切なことあれこれ、
ブログには書けないこと、成功本にも載っていないこと
などを盛り込んだ 
6回シリーズのメールマガジンを発行しています。 

ご登録はこちらからどうぞ


ランキングに参加しています。よろしければクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ
にほんブログ村

関連記事

講座のご感想: 具体例をたくさんご紹介いただいたのですぐ日常に取り入れられそう


こんにちは、

昨日7月8日は、

「元外資系秘書が教えます!本当に困ったときの英文メール実践講座」 を開催しました。



英文メールでどうやって書いたら良いか困ってしまうポイントは

人それぞれなのですが、今回の共通な意見として出たのは、



・相手との距離感がつかみにくい。



・とっさの判断が出来ない(上司の指示不足・情報不足など)
 

といった内容でした。

メールの書きづらさには、英語力以外の問題も含んでいることを改めて

実感しました。



今回は、お二人の参加者のお仕事柄、はずさないための、

確実なライティング方法という「基本に注力した内容」

になったかと思います。


続きはこちらからどうぞ~ !



<メールマガジンのご案内>
外国人トップエグゼクティブに接して体験から学んだこと
外資で仕事をするうえで大切なことあれこれ、
ブログには書けないこと、成功本にも載っていないこと
などを盛り込んだ 
6回シリーズのメールマガジンを発行しています。 

ご登録はこちらからどうぞ


ランキングに参加しています。よろしければクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ
にほんブログ村

関連記事

コラム記事掲載されました。 読書のススメ - 忙しいエグゼクティブほど本を読んでいる

私の署名入り最新コラム記事が

エグゼクティブのための求職サイト、



マイナビエグゼクティブエージェント

に掲載されました。




機内誌並みにさらっと読んでいただける、はず。 (笑)

今回のタイトルは、
「読書のススメ -忙しいエグゼクティブほど本を読んでいる」です。
実話に基づく話を書いてます。
読書量と年収は正比例する、と言われますが実際どうなのでしょうか?



**************



今月、ビジネス書以外の本を何冊読みましたか?

忙しいと、本を読む時間が取れないことも多い

と思いますが、最近ビジネス書以外で読書を

しましたか?



その場合、どんな本を好んで読みますか?

今まで自分が近くで見てきた中で、どう考えて

も一日24時間では足りないくらい忙しいエグゼク

ティブほど、幅広い分野の本を読んでいるということを、

ふとした会話から知りました。




続きはこちらから



<メールマガジンのご案内>
外国人トップエグゼクティブに接して体験から学んだこと
外資で仕事をするうえで大切なことあれこれ、
ブログには書けないこと、成功本にも載っていないこと
などを盛り込んだ 
6回シリーズのメールマガジンを発行しています。 

ご登録はこちらからどうぞ


ランキングに参加しています。よろしければクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ
にほんブログ村



関連記事

仕事場での英語、さあ困った どうしよう という時

こんにちは。 

突然ですが、皆さまは職場で英語を使いますか。 

使うといっても、
コミュニケーションがほぼ英語の職場にお勤めの方、
話すのは日本語の方が多いけれど、メールは英語ばかりの方、
年中行事のように外国から上司が来てその時は英語の嵐になる方、

など、それぞれかと思います。

ほぼ英語環境で教育を受けて育った、ネイティブ・スピーカー並みの方は別として、小学、中学以降に英語学習者として英語を身に着けた方はどうやってキープ(しようと)していますか? 

私は明らかに後者で、(後から学んで身に着けた) 相当のハンデをいつも自覚しています。 幸いに秘書業務で使う英語は、普段は対外的なマナーを守る部分と、社内用語(業界用語)中心に押さえておけば、それほど困ることはありません。

実務で使う方は読み、書き、リスニング、スピーキング、全てにおいて内容の正確さが求められるので、英語をツールとして使えるようにしておくことが何よりも求められるのは言うまでもありません。 

ひところ、英語ができる=エライ と思われている時代があったように思いますが、決してそんなことはなく、英語は語学として、あくまで伝える内容があってこそのツールですよね。

私がかなり上級の役員の担当に選ばれてからの事ですが、 ノンネイティブの「 何とか、キチンとできてます 」 レベルの英語では不安になり、マンツーマンの英会話レッスンに自腹で何年間か通ったことがありました。
秘書の先輩でもあまり言わないけれど必要に応じて自己投資している人は多いです。

プライベートレッスンにした理由は、スケジュールの都合で急にいけなくなることもあり、グループレッスンで他人の時間に合わせるより自分だけのスケジュールとして確保したかったからです。
何より、こんなこと聞いてもいいかしら、ということも聞くことができて、集中してレッスンできるのがありがたかったです。

たとえば、昼間上司との会話で気になることがあると(当時の上司もノンネイティブのヨーロッパ人ですが、英語が共通言語)この場合、こういう使い方はどうなのか、失礼にあたらないのか、もっと良い言い方は?  など事例に沿って指導してもらっていました。 

しばらくしてネイティブのアメリカ人・イギリス人上司と担当が変わりましたが、そのころには時間的な都合もあり、英会話レッスンは行かなくなっていました。 

イギリス人上司は恐ろしくわかりやすい英語を話してくださる方でしたが、定期的に行われる人事評価で、或る時、私の英語力を ”Her English is improving ." と評しており、ちょっとガックリ来ました。 やはり。。。 

まあ仕事全体としては評価が高かったので致命的にはならないのですがイギリス人にそう言ういいかたをされると、「あまり言葉ができないと思われているのか。。。」  と 微妙な気持ちでした。 

まあさておき、英語を必要とする方は常に英語に接してキープアップしておいた方が絶対に日々のストレスが減ります。 
車の運転も上手になっておいた方が楽ですよね。 英語も同じことです。 

まあ、私が言うまでもないのかもしれませんが。。。(汗)

最近プライベートレッスンに行く余裕がないのですが、語学は常に触れておくことが大切、と思い、今更オンライン英会話でもないしどうしようか。。。とサーチしていて、地に足のついた教材で使いやすいものをリサーチ中。


 
家族が現在、仕事で英語を使う必要に迫られて、英会話スクールの体験レッスン(グループレッスン)に行くといっていたのですが、(某有名スクール、5回で10,000円らしい)私だったら他の教材の方がいいような気がするのですが、まあ、好みですが。。。。 

私も英語忘れないように頑張ります。。。

<メールマガジンのご案内>
外国人トップエグゼクティブに接してわかった、外資で仕事をするうえで大切なこと、成功の秘訣、効果的なストレス解消法、ここだけの話、などブログには書かないことも盛り込んだ6回シリーズのメールマガジンを発行しています。 

外資にお勤めの皆さんもそうでない方も ご登録はこちらをクリックしてくださいね




ランキングに参加しています。よろしければクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ
にほんブログ村


関連記事

全ての経験は無駄にならない

こんにちは。




今現在、会社や職場で、損な役回りだとか人の尻拭いとかばかり

してるなと思っている方はいませんか。



実は私がそうでした。 


しかし、10年以上経過して振りかえると



あのときあの経験をしていて本当によかった!

と思えることが多いのです。




どなたかのご参考になると嬉しいので

勇気を出して、お話しますね。(笑)


こちらからどうぞ!

<メールマガジンのご案内>
外国人トップエグゼクティブに接して体験から学んだこと
外資で仕事をするうえで大切なことあれこれ、
ブログには書けないこと、成功本にも載っていないこと
などを盛り込んだ 
6回シリーズのメールマガジンを発行しています。 

ご登録はこちらからどうぞ


ランキングに参加しています。よろしければクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ
にほんブログ村

関連記事

英国のEU離脱は外資系企業勤務者の将来に何か影響ある? 

こんにちは。
Mihokoです。

なにやら Brixit 、英国のEU離脱の報道が大騒ぎですが
いまいちそのインパクトについて
よくわかっていない私、

混乱だけは生じているようですが。

感覚で生きているのかもしれない。。。。

そんな外資渡り歩いてきた私が
肌で感じた Beixit と EU加盟国(ヨーロッパ諸国)
のこれからについて

こちらに書いてみましたのでご覧いただけますと幸いです。


<メールマガジンのご案内>
外国人トップエグゼクティブに接して体験から学んだこと
外資で仕事をするうえで大切なことあれこれ、
ブログには書けないこと、成功本にも載っていないこと
などを盛り込んだ 
6回シリーズのメールマガジンを発行しています。 

ご登録はこちらからどうぞ


ランキングに参加しています。よろしければクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

FC2mipo

Author:FC2mipo
こんにちは、MIHOKOと申します。 

1990年代半ばから約20年間、外資系企業などで外国人・日本人両方の役員秘書として、多国籍でエリートの方々と接するうちに、彼らが1日24時間あっても足りないようなスケジュールの激務をこなすのは強い信念があるからに違いない、と思うようになりました。 

そしてさらに、信念だけではない「なにか」を持っていることに気づきます。体力、気力、インテリジェンスのほかに大切な「なにか」。。。

そんなシークレットを地道に追求しつつ、何とか自分なりに言葉にしてみました。皆様の日々の生活がさらに充実するために何らかの形で参考にしていただけたらこんな幸せはありません。

詳しいプロフィールは以下の通りです。

フリーランスのパーソナル秘書、コラムニスト、ライターとして活動中。

★職歴・資格
大学卒業後、自動車メーカー研究所・米国メーカー勤務の後、英国へ語学留学。

その後北欧に駐在しフィンランド・スウェーデン間の定期航路客船に日本人アテンダントとして乗務。 
日本に帰国ご外資系・日系企業の役員秘書業務に2014年10月まで通算約20年携わる。

秘書として担当した上司は、日本人では一部上場企業の代表取締役、外国人(国籍:英・米・ベルギー・カナダ・オーストラリア・ブラジルなど)は海外本社のエグゼクティブVP以上の役職のトップマネジメント。
スケジューリング、駐在員家族の対応、ぺットの動物検疫から100名規模のオフサイト会議設営、プライベートジェットの手配まで幅広い経験を積む。

その他の業務としては一年間、商社の翻訳担当としてニュース記事のヨーロッパ諸国向け翻訳(日⇔英)を担当。

通訳(随時)としてはメディア関連・海外アーティストとのスカイプ会議の通訳などを手掛ける。

他には、英語インタビュー画像の日本語化(テープ起こし)、手紙の作成などを得意とする。

2016年3月から 著名媒体にエグゼクティブ層向けに執筆したコラム記事が掲載開始 

取得資格:
CBS(国際秘書) アソシエイト(準CBS)
ケンブリッジ英検 ファースト

その他の活動:
エストニア e-resident (電子居住者)
 2015年6月在日本 エストニア大使館にて取得

お問合せはこちらからお願いいたします。


































最新記事

ランキング

カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


